1530775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

仕事と療育は両立は、

2006年12月28日記
仕事と療育は両立は、

次男は、昼食は買い弁をしています。
お弁当を買うのが楽しみのようです。
ヤクルトを買ったり、訪問販売のパン屋さんでパンを買ったりもしています。
買い物をするって楽しいです。
選んで買うって本当にうれしいと思っていると思います。
家にいるとそれを挑戦させてやることができません。
私が働きに出る以前は時々させてやれたのですが、日中に働きに出てしまって夕方に帰るようになると、次男に手をかけてやれないことがたくさん生じてしまいました。
全ては、イイワケになりますけどね。


そんな私の不手際を、今、職場で補って下さっています。
それは、稀有なくらいに恵まれているということです。

時々、次男は、自分の物だけでなく、他のスタッフのお弁当も買いに行きます。
昨日は、唐揚げ弁当を2個買いに行かせてもらったそうです。
1000円を持っていったのに、次男くん、自分の分の1個を自分のサイフから買ってきたそうです。
あらぁ~~~~
もうひとつは???


足りなかった

と答えたそうです。
う~~~ん、なんでやねん!!
今朝、私が次男に、「唐揚げ弁当を買いに行ったの?」と訊くと、

買いに行った。

と答えました。

次男くん、唐揚げ弁当は1個430円だから、2個は、860円だよ。
1000円で2個、買えるよ。


と言うと、

う~~~ん。

と言って体をイヤイヤと言う様に左右に振りました。

あら、失敗したなぁ。。。と思っているわけですね、次男くん。
次のチャンスに頑張りましょうね。


今、小学生のお子さんをお持ちのお母さん達には、子ども達が学校に行っている間に、パートでお仕事をされるよりも、子どもの療育の教具(カード等)を作ったり、子ども達が帰宅してから訓練、学習の時間を持てるように、子ども達が学校にいる間に家事、用事を済ませてほしいなぁ。。。と思います。


それに、作業所のお手伝いのボランティア活動にも行ってみられたら、子ども達が何を出来るようになったらいいのかが見えてきます。

35歳を過ぎると、仕事を始めるチャンスは極端に減りますが、それを考えても優先順位を何にするかで子ども達の将来の道の拓け具合が違ってくると思います。

お家によっていろいろな生活の形があるので、全てのお母さんがそうできるとは思いませんが、仕事と療育は両立出来ないなぁ。。。というのが私の生活を振り返ってみての実感です。
それが、厳しい現実です。

時間ではなく、密度よ。。というのは幻想に思えます。

その中でも出来るだけのことをしてきましたが、もっと時間がほしかった、今も時間がほしいと思います。


もう!オオウケです。


新作

こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。
中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸 お徳用
髪、顔、体、全身を洗ってください。
カサカサ肌、敏感肌をしっとり保ちます。
惜しげなく毎日使っていただけるお徳用です。
材料、配合はアラビア石鹸Sサイズと同じです。

りきぱぱさんのご実家です
福井の銘酒:越の鷹
新酒ができました。忘年会、新年会にどうぞ!
新酒ギフトセット


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり
アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。


© Rakuten Group, Inc.